RPG制作は論より勘?
2004年4月8日 RPG制作こんばんわ。
今日は、16年と3ヶ月の生涯で最大最悪と思われる睡魔に襲われつつも、なんとか制作することが出来ました(--;
1日でもかかすと、そのまま止めちゃいそうでなんか怖いので・・・。
とりあえず、今日は技の制作をしていました。
構想自体は、結構前から考えてあったので実際の制作にはそんなに時間がかからずに済みましたが、問題は計算式でした。
まず、どこから始めればいいのか分からない。
計算式は、後々変えるとゲームバランスの設定が面倒くさいからなるべくちゃんとしたのを今のうちに作りたいのだけれど、やはり難しい・・・。
その辺は結局直感勝負になりました。
でも、RPG制作って最終的には論理よりも直感で制作するものじゃないかと最近思うようになりました。
実際、自作戦闘でイベント組み立ててるときも半分くらいはほとんど直感で組み立てていましたし。
まあ、まだまともなRPGのイベントは作ったことが無いやつのいうことなので、信憑性にかけますが^^;
今日は、16年と3ヶ月の生涯で最大最悪と思われる睡魔に襲われつつも、なんとか制作することが出来ました(--;
1日でもかかすと、そのまま止めちゃいそうでなんか怖いので・・・。
とりあえず、今日は技の制作をしていました。
構想自体は、結構前から考えてあったので実際の制作にはそんなに時間がかからずに済みましたが、問題は計算式でした。
まず、どこから始めればいいのか分からない。
計算式は、後々変えるとゲームバランスの設定が面倒くさいからなるべくちゃんとしたのを今のうちに作りたいのだけれど、やはり難しい・・・。
その辺は結局直感勝負になりました。
でも、RPG制作って最終的には論理よりも直感で制作するものじゃないかと最近思うようになりました。
実際、自作戦闘でイベント組み立ててるときも半分くらいはほとんど直感で組み立てていましたし。
まあ、まだまともなRPGのイベントは作ったことが無いやつのいうことなので、信憑性にかけますが^^;
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